« robes, cryolysis | トップページ | 正月明け »

2006年12月21日 (木)

一般的なこと、個人的なこと

このゲーム、楽しむためにやってるわけだが、疑問に感じてしまう時もある。実はしょっちゅうある。

たとえば、毎週4日くらい、40人でレイドをやっている、と。で、これってほんとに楽しいのかな?って、時々感じてしまう。

要するに、このゲーム、レイド中心のプレイスタイルで、naxx のようにコミットする時間・エネルギーが半端でないことをし続けている場合、単純に楽しいばっかりではないことも多い。

たとえば、何時間もかけて、今週の出費をカバーするためにゴールド集めをする。で、何時間も費やして、すでに分かり切ったファームコンテンツを消化してゆく。希望のアイテムはドロップしないし、手に入っても、よく考えるとそれほどずば抜けてすごくなかったりする。根本的に、レイドしてアイテムを手に入れて、強くなったとしても、それがなんの役に立つのか、という疑問。そして、特に仲良くもない39人と、つるんでやらなくてはならない事実。

ファームして金稼げ。うん。まぁ、これは仕方ない。ただ、もうちょっと、レイドにかかる費用を少なくしてほしいけど。機械的なファーム自体、割と楽しかったりすることもときどきあるけど、やりすぎると苦痛になる。

すでに分かり切ったコンテンツを消化すること。これはつまらない。正直言って。用なしのボスはバイパス出来るようにしてほしい。naxx はウィング型だからスキップしやすいけど、sapphiron, KT をやろうと思ったら結局スキップできないし。たとえば、誰もやりたがらない spiderwing を何度もやるのは、やっぱりあまりおもしろくない。

MMOをやるモーティベーションって、だいたいいくつかあって

- Achievers are driven by in-game goals, usually some form of points gathering - whether experience points, levels, or money.

- Explorers are driven to find out as much as they can about the virtual construct - including mapping its geography and understanding the game mechanics.

- Socializers use the virtual construct to converse and role-play with their fellow gamers.

- Killers use the virtual construct to cause distress on other players, and gain satisfaction from inflicting anxiety and pain on others.

という4形態あるそうな。要するに、ゲームの難しいコンテンツ・ゴールをクリアしたがる人、世界を探検したがる人、人間関係・コミュニケーション重視の人、他のプレイヤーをやっつけたい人。

これでいうと、私は1番のアチーバー型だと思う。アチーバー型にとって、ファームコンテンツをひたすら消化するってのは、あんまり楽しくない。新たなゴールに挑戦してるわけではないから。新しいボスを倒して、より早く progress してゆくことに喜びを見いだしてるから。

希望のアイテムがドロップしない点。これ naxx 形態にしてからは、割と解消されつつある。ZG・AQトークン型アイテムというか、3-4クラスが共通して使える desecrated なんちゃらを入手すればいいという形態にしてからは、自分のクラスのものがドロップする確率が増えた。他のクラスと取り合わなければならないけれど、でも少なくともBWLの「NWグローブいつになったらドロップするんだコンチクショウ」的悪夢は減った。

一般アイテムだけど、ボスの数を増やして、逆に個々のボスが落とすアイテムの数を減らすことによって、個々のアイテムの入手確率が上がった。だから、ある特定のボスを数え切れないくらい倒さなくてはならない必然性が減った。多くのアイテムは20%くらいで、低くても10%とか。だから全般的に見て、アイテムの平均入手確率が向上したと思う。これは良い方向性だと思う。逆に言うと、ボスの数を少なくして、1ボスの落とすアイテムの数を増やし、個々のアイテムの入手確率を下げるとすると、ある特定のアイテムを入手するために、同じことを何度もしなくてはならず、ストレスがたまると。

ただ、根本的に、手に入ってもよく考えるとそれほどずば抜けてすごくなかったりすることについては、解決はない。DKPそれほどある訳じゃないので、ほしいものを厳選しようとしてゆくと、結局 frostfire なんて、あまり欲しくないことに気付く。まぁ、あればあったほうが良いけど、必要でないというか。面倒なので細かくSTAT比較しないが、結論だけ言うと、ほとんど必要ない。

だいたいセットボーナスに拘泥しすぎると、ギア選択の柔軟性が失われたり、将来アップグレードする決断が遅れたりする。他のギアを使えなくなる機会費用を鑑みると、はっきり言ってメイジのセットって、いつもほとんど価値が少ない。今回も例外ではない。

強いていえばローブとリングだが、ローブもAQのと比べてそれほど大アップグレードでもないし。リングもまぁいいか、って感じ。リング入手するためにかかる時間・苦労を考えたら、2% crit ぐらいでないと価値あるって思わない。今ゲーム内にあるもので、ほんとに入手する価値のあるものって、wraith blade, restrained essence of sapphiron, brimstone staff, eyestalk waist cord ぐらい。他のは代用品があったり、なくてもそれほど大きな差がない。

TBC以後に、naxxアイテムの価値が薄れるという点について。KTファームの人のポストだが

-----------------------
I'm on beta and we have Naxx on farm as a guild. I can tell you honestly that there is no reason for us to do Naxx anymore once TBC comes out. Spend that time grinding rep, XP, running dungeons or doing PvP. Play the new content and get to 70. At this point there is nothing in Naxx that will help anyone out as you can get equal or better gear from 67-70+ in TBC. It should take most people about 2-3 weeks of play time to get to 70 (no matter what their current gear is) and once there they will be replacing Naxx gear fairly quick from Heroic runs, rep rewards, new raids and the new PvP gear. Why would you waste any time grinding out an old instance that will cost you consumables, time and repair bills with no visible gain. My Tier 3 tanking gear already feels like a liability in Gruul's Lair and the later KZ Tower bosses since there are better blues in Shadowmoon Valley and the 5-man's.

If you want to go back to Naxx just to experience the content that is fine, but don't do it for progress because its a waste of your time once the level cap is lifted. Even if you have pre-MC blues you won't need to run a single 40-man for gear because you will be getting equal level greens starting in Outlands right at 60-61. The game we designed so you can level on a new character from 1-70 without ever having to raid. Not only that, but TBC changes WoW dramatically...and in my opion it's for the better. It makes the game smaller overall by removing the dependency for large scale organization. Large scale raiding has been made obsolete in TBC. The current gear disparity between casual players and hard-core raiders is 100% gone by level 70 and everyone will be on the same level. I doubt we will ever see such elite geared players again as end-game epics are accesable to all players now no matter which way you play the game (casual/raider). TBC seems to have been designed with the mindset of 1-2 hours a night for any content. Naxx was their swansong for HUGE game content that required 4-5 hours a night to complete.

Let me say it again - there is no reason to run Naxx or any 40-man again once TBC is released.
-----------------------

要するにアイテムだけの観点から見ると、naxx を苦労してやる価値はかなり薄い。しばらくしたら frostfire なんてなんだったんだ状態になる。そうすると、なんなんだ俺のやってることは、っていう話しになる。で、これって今回だけのことじゃない。ずっと起きる。次のXpacが出るころには、illidan なんてやる価値あるのか?ってことになる。こういう無限アップグレードのむなしさというか、アップグレードに何か目的が見いだせないというか、結局なんなんだという話しになる。いまゲームやめて数年後に戻ってきた方が、結局効率良いじゃないかという。

自分は achiever 型だと思うので、コンテンツを攻略してゆくことに興味が一番あるとおもうから、アイテムがすぐに無意味になるというむなしさに完全にやる気そがれる訳じゃないけど、やっぱりかなり気になることは確か。なんなんだろう。こういうゲームって、って思ってしまう。進化がなくなったら終わりだけど、苦労があっという間に無意味になる、というか。なんつーか。

結局、根本的な問題として、レイドしてアイテムを手に入れて、強くなったとしても、それがなんの役に立つのか、という点になってしまう。レイドしてもレイドしやすくなることにしか訳にたたない、というか。レイドのためにレイドする。うーん。強くなることの目的がなんか薄い。IFで装備自慢?それも少しは良いけど、そんがメインの目的にはなり得ない。PVPで優位に立つ?それも良いけど、なんか物足りない。強くなることに、なんの意味があるのか。意味ないとはいわないが、これだ!と思える理由が見つからない。目標がない。WoWでレイドで頑張ることの目標。なんだろう。XPAC毎にリセットされてしまう progression/item。楽しいのか?少しは楽しい。だからやってる。でも、なんか物足りない。すべては暫定的なのはわかってる。MMOってそういうものだから。でも、もうすこし落ち着いた目標、長続きする目標を持ちたい。苦労がもう少し深く・長く反映されてほしい。あんまり反映させすぎると、casual / hardcore の差が開きすぎてしまう、ってのは分かる。で、その溝が深くなりすぎると、それは良くないと思う。wow の成功はカジュアルやソロを大切にしてるところにあると思うから。でも、なんかやっぱり hardcore が報われない。目標が見えない。

特に仲良くもない39人と、つるんでやらなくてはならない点について。自分はリアルでもゲーム内でも、socializer ではあまりない。あまり協調性もないし、人とすぐに仲良くなるタイプでもない。仲良くなったとしてもごく少数で、大勢の人と仲良くなるタイプの人間ではない。人間嫌いの一匹狼タイプ。別にそれで良いとは思ってないけれど、それが事実。社会的にはダメな人間だと思う。

だから、今のギルドというか、大集団というか、40人レイド体制は好きではない。好きでもない人間と無理矢理最低限の交流をしなくてはならない現実。拡張版で25人になるのはありがたい。ダメなプレイヤーとプレイする確率も減るし。ただ、それでも24人の他人とつるまなくてはならない。そもそもわたしはMMOには向いてない。人間嫌いがMMOやってどうするという話しだが。

10人とかなら良いかと思いきや、結局一期一会的なPUGグループでは攻略できないコンテンツが増えるから、結局10人だろうが5人だろうが、組織だったグループでやることが求められる。そうすると、規模に差はあれ、好きでもない人間とプレイしなくてはならないことには変わりない。ディアブロ2みたいに、一期一会で適当にやるって感じだったら、後腐れもないし、継続的に特定の人間と組織を維持する必要性もなくなるから良いのだが、WoWではそうもいかないし。

ただリアルでの人間関係が希薄なことを補うため、MMOにコミュニケーションを求めてることも事実。人間嫌いだが、完全に孤独にもなれないので、MMOの薄い人間関係でお茶を濁すというか。中途半端だけど、他に出来ることがないから。よく分からないが、要するに、MMOの人間関係も苦痛だけれど、全くそれを切り離して、完全に1人になることも出来ないでいる。ゲーム進行のためだけでなく、個人的な気持ちとしても。

いろいろ考えてくと、ゲームってもっと単純に楽しむものでないとおかしいのかな、って気もしてきて。wii とか ds lite とかで人が楽しんでるのを見ると、俺はなにしてるんだろうというか。もっと fun ってことだけ考えたほうが良いのかと。シンプルに。もっと単純に楽しみたい。

だから、wii, ds など買うこともちょっと考えたりしている。ただ、こういうコンソールのゲームって、単純すぎたり、こちらの求める複雑さ、深さがなかったりする。でも、シンプルな fun でも案外長続きするんだろうか。また、他人との交流がないというか。wi-fi で近くの人交流ってのも、あんまり事情があって出来ない。友達コードなんて交換する相手もいないし。文字での交流もどうなんだろう。なんかPCのMMOより制限されてる気がする。んー。xbox360 はどうかな。FPSが多そうだな。3D酔いするしなぁ。ファイナルファンタジーとかやる気全くないし。んー、選択肢がない。行き止まり。どうしたら良いんだろう。

いろいろあるけど、続けてゆきたいと思える程度には楽しいのか?
わかんない。正直言って。wowを作るに当たっては fun を何よりも一番大切にしている、って開発者の人が言ってた。んー

|

« robes, cryolysis | トップページ | 正月明け »

コメント

余りにも自分が普段やりながら考えている事と同じで、、、、。

私は何度も何度もやめようとしてはとりあえず今日もログインだけはしてみるかという感じでやってます。
「それなりに」コンテンツの消費は面白いのですが、では最初に出てくるトータル消費時間の所を見ていつも暗澹たる気持ちになるのは私だけではないはず。

投稿: | 2007年1月24日 (水) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183605/4937808

この記事へのトラックバック一覧です: 一般的なこと、個人的なこと:

« robes, cryolysis | トップページ | 正月明け »