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2006年12月 1日 (金)

crit, +dmg, and spec in 2.0

elitist jerks の forum でよさげなエクセルシートが載ってたで使ってみた。2.0 spec でどれくらい dps, dpm などが変化するかを、ささっと計算してくれるので便利だ。

「mage_dps.xls」をダウンロード

基本データを入れて、SpecのURLをぶち込めば、計算結果がでる。stats はとりあえず現状に近いものを入れてみて、Use Patch 2.0 Values を yes にし、talent url にいろいろなスペックを入れて比較してみると、いろいろ勉強になる

私は基本的に fire で行こうと思ってるので、選択肢は spellpower を取って、軽く fire にふるか、あるいは fire を深く取るかの2つしかない。具体的にいうと

3/45/3
http://www.worldofwarcraft.com/info/classes/bc-mage/talents.html?2100000000000000000000050500201230333105312510030000000000000000000

34/14/3
http://www.worldofwarcraft.com/info/classes/bc-mage/talents.html?2300052300230140330120050500200200000000000000030000000000000000000

他にも 7/41/3 や 33/18 など細かいバリエーションはあるが、とりあえず上記の2つを比較してみると

3/45/3 34/14/3
Ave FB Dmg 2464.5 2215.7
Fireball dps: 735.6 661.4
Scorch dps: 518.9 505.2
5:1 Fireball/Scorch dps: 714.1 645.8
Frostbolt dps: 370.5 415.9
Water Elemental: 0 0
Frost (w/ WE): 370.5 415.9
Arcane Missiles dps: 429.1 491.1
Arcane Blast dps: 692.0 822.3
Sustainability (min.) (min.)
Fireball: 2:45 3:01

アベレージでいうと、FB のダメージが 250 くらい違ってくる。34/14/3 は spellpower があるから、crit で増えると思いきや、fire に振ってるポイントが少なすぎて、平均では 3/45/3 のcritすら超えることが出来ない。imp cs, pom, arcane power など pvp で強いタレントもあるしとても魅力的であるが、60の時点ではDPSがどうもいまいちだ。

arc pow, pom, molten fury, combustion など、条件付き・CDありなどのタレントがどれくらい計算に入ってるか分からない。が、もしぜんぶ入れたとしたら、trash においては実際にはさらに差は広がるだろう。boss 戦は微妙。ただこれだけDPSに差があると deep fire が有利なのはおそらく変わりない。34/14/3 の利点はマナだがFBで16秒増えるってのも微妙だ。マナ無くなったけどあと5発うちたかったー・・って場面、あまりないし。

ちなみに、LVL70になって、33/28/0 にすると、やっとDPSは 3/45/3 に近いものになる。scorch では 3/45/3 を上回る。また、Arcane Blast でとんでもないDPSが出せるようになる。おまけに、マナ無くなるまで40秒近くの差がある。非常に魅力的だ。PVPでもよさそうだし。

ただ spellpower にすると、crit 依存型になる。PVE的にはでかすぎる crit ってあまりない方がいい。aggro の関係で。むしろ通常のDPSが高い方がベター。xpac では resilience という crit を回避するパラメーターが導入されるし、レベル上がる毎にどんどん既成の crit item は価値を失ってゆく。60にとっての 1% が 70では 0.63% くらいになる。dmg+ ではこういうレベルに依存した下方修正が起きない。また rolling が無くなるから、立て続けに crit することによって飛躍的にダメージをのばせない。

など考えてゆくと、やはり deep fire で empowered fb などを取っていった方がベターな気がする。要するに crit 中心から、より dmg に移行した方が良いような気が何となくしている訳だ。というか、そういう風な方向に行かせたいと blizz が思ってるような予感。fire の新タレントは pyromaniac 以外は、crit 系のブーストではなく、dmg 系のブーストだし。あといくつかの itemization をみていると、spell penetration も今後はより重要になる予感。AOEでは現在でも有効だけど、シングルターゲットに置いても。

ただ、arc build は pom, arc power, spellpower の3本柱、そして arcane blast のことをふまえると、とんでもない burst dmg を出せるようになる。こういう瞬発的ダメージが必要とされる場面が将来のインスタンスでもっと増えるとしたら、arcane 中心のビルドの魅力ももっと増えるだろう。

そんなこともあって先日、The Soul Harvester's Bindings がドロップしても、高いDKP払う気は起きなかった。Rime Covered Mantle もあんまりほしくなくなってきた。どうせ xpac のクエストで似たようなの手にはいるし。それより、評判の悪い ff 6/9 のボーナスでAOEしたくなってきた。相手につく debuff って良くないという話しよく聞くけど、AOEの場合なら逆にその方がベターだし。25man なら、自分がその debuff 消費できる確率も上がる。

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