« つながんねぇ | トップページ | つづき »

2006年12月 8日 (金)

2.0 patch 所感

DPSやっぱりあがった。rolling ignite を差し引いても全体のバフがでかい。patchwerk などでは、超装備整ってる dps warr にいつも勝てなかったが、パッチ後はメーターで勝ててる。他クラスのナーフもあるだろうけど。

decursive ないけど、選んでクリックしてけば良いだけの話しなので、curse する敵と数回戦えば要領がすぐ飲み込める。担当グループ決めれば、逆に decursive より早いくらい。spiderwing の trash とか問題なし。noth まだやってないけど、たぶん大丈夫だろう。1、2回ワイプするかもだが。

lock のDPSがとんでもなくあがってる。パッチ以前はうちのトップの lock にでさえ抜かされることまずなかったが、パッチ後はしばしば抜かされてしまう。grand widow では何故か全然抜かされなかったけど。敵の種類にもよるんだろうけど、かなり lock のDPSポテンシャルがあがった模様

patchwerk は hotfix がでたが、バグ以外の理由でまだやりづらい。healer たちがダウンランクのスペル使いづらくなったなど。mage のDPS的にはファイアーを深く取るスペックだとマナがどんどん無くなるので、mageblood とか必要になって、あー金かかるスペックって感じ。arc にポイント振りたいが70になるまで待たねば。

c'thun もバグってて、ダークグレアの範囲が10ヤードくらい広がって、あたり判定がめためたでかくなってておかしいみたい。hotfix でるかな。

aggro は、まぁ確かにすこし敏感になったけど、そう大騒ぎするほどでもなかった。invulnera pots を少し多めに使うようになったり、sunder を待つ時間が若干延びた程度。

PVPサーバがクラッシュしまくりで、今日も3度くらいBGに閉じこめられた。

Dragon Breath はいろいろ問題あるが、結局取ってみた。現在の 40man raid の敵にはほとんど disorient は効かないが、ダメージはCoCより多いし、新しいスペルだし、やっぱり楽しい。取って良かった。効率性だけ追求して、fun を犠牲にしたくないし。PVPでは有効性がより分かりやすい。慣れれば、だんだん命中するコツも分かってくる。結局、範囲でかめに見えるグラフィックスにごまかされないで、かなり至近距離からやればヒットする。相手のすぐ目の前でやる感じ。あと、キャストしてからマウスで素早く回ると、当たる幅が広がる(ような気がする)。

CSのGCDは個人的には大して気にならない。まぁ、めんどいな程度。

2.0に対応してて、インストールしたパッチ:
ClearFont
OmniCC
BigWigs
Bongos
CT series
eCastingBar
ItemRack
JIM_CooldownPulse
MoveAnything
oRA2
SimpleCombatLog
SW_Stats
TrinketMenu

通常のMOD配布サイト(curse, wowinterface.com, ui.worldofwar.net など)にないものはだいたい wowace にある。sw stats は公式フォーラムから。discord ないから bongos。SimpleCombatLog は若干バグあり。
http://www.wowace.com/files/

molten fury で20%きった時にスペルがちょうど着弾するようにタイミングはかりたいが、20%から0%へ落ちる速度が速い場合が多く、うっかりすると着弾する前に敵が死ぬので、19%くらいにFBが届くように cast timign を調整したいが、それ以前のキャスティングを犠牲にしたくないので、なかなかうまくいかない。慣れが必要。AOEはその問題あまりないけど。

TBCではやっぱり spell pene がより重要になるとの話し。

あと2.0後は、やっぱ dmg+ がでかい方が、少々の crit よりもDPSはあがる印象を受けた。fire の dmg 系タレントのおかげだと思う。

たぶんデザインとしては crit/burst 系は arcane 中心にしたいんだろうけど、arcane blast はマナ使いすぎるため、raid ではあまり使えない(せいぜい trash)って話しなので、やっぱ fire を深く取ることに変更はないだろう。

|

« つながんねぇ | トップページ | つづき »