トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

decursive and patch

おそらく来週あたりに出るであろうパッチ以後は、コマンド・文法もかなり変わるので、いろんな mod が使えなくなる。特に、decursive が使えなくなるのはインパクトが大きい。

だいたい、なんで mage が curse を扱わねばならんのか意味が分からない。せめて、dispell だったら理解できるのだが。とりあえずどうするか。補助的なマクロやMODがリリースされるのでは、などといろいろいわれてるが、新パッチの文法制限はでかいので、結局は手動でやるしかないだろう。

CTRAIDは重いので、ORA2を使っている。しかしORA2にはグループウィンドウを出す機能がついてないので、Blizzデフォルトのウィンドウを引っ張ってきて、そこで show debuff にチェックを入れて、あとは手動。

naxx の noth とかクソ面倒になりそうだ。あと spiderwing のトラッシュとか。各グループのウィンドウ並べると画面狭くなるし。ああ、アホらしい。AOE Decurse とか導入してくれんかな。

|

2006年11月28日 (火)

stormwind

SWにポートしてきて、部屋から輪っかをくぐるときにある角度で出ると、塔が透けて見える。SWのPVPのアイテム売ってるところの2階のテーブルのそばでも同じことが起きる。

C10

|

貯金

貯金が減ってきた。
loatheb のせいだと思う。

C09

こういうエンカウンターのデザインってどうなんだろう。ありとあらゆる consumable 使えっていう考え方って、なんかなぁ。毎回、loatheb 倒す度に、次回がすこしだけ楽になるようなものを drop するとかだったら、理解できるんだけど。現状だと、毎回、そしていつまでたっても gold 使いまくれ的な。

farm する気力あまりなくて、PVPばかりしてしまう。
そのため、貯金がどんどん減ってきた。しかたない。

|

dragon breath, blazing speed

先週はサンクスギビングのお休みで、アメリカの人はほとんどいなくなっちゃってたので、あんまり progression に集中できず、farm 対象をこつこつ倒してた。

そのおかげもあって、PTRでちょっとPVP等をやってみた。

とりあえず、fire tree に沢山ポイント振ってテストしてみて思ったのは、シングルターゲットDPSがすんごくあがったことだ。3000越しの fireball とか結構出るし。これはすごい。楽しかった。

nerf された部分もあるけれど、mage のDPSはあがるのか?

最近 forum で ignite nerf で一騒ぎあった。が、もし rolling ignite をキープしたとしたら、逆に他の部分を全体的に nerf されてしまうだろう。その方が最悪だ。実際、rolling のDPSは過剰評価されてるというのが数字いじりの人たちの間では広まりつつある見解。aggro がコントロールしづらく、不確定要素に依存しすぎで、かつ各 mage のおのおのの dps contribution が判断しづらい等の問題点もあるし。特に burning soul nerf 後には、roll してほしくない場合が増える。

実際、今回のパッチで fire tree 全体が受けた buff はかなり大きく、nerf を鑑みても総合的に mage のDPSをかなり向上させる。これでいい。beta での mage dps は全クラス中トップだそうだし。かなりDPSで優遇されてる。全体を踏まえれば、あんまり個々の nerf に心配することはないだろう。

dragon breath は、CoCと違って、瞬時にAOEがでなく、0.2秒くらいすこし合間があく。ドラゴンの絵が出るラグというか。そのせいで、PVPでは、若干弱いと思う。3秒の disorient では、大概はFB食らわせられないので、scorch+fireblast が精一杯。ただ、相手が caster 系の場合で、かつこちらのCSがCDの場合、相手のスペルをやめさせるという効果が「使える」と感じた。

ただ、20秒CDは長い。範囲もそれほどでかくない。いまいちだ。ただ、mage の強みはAOEであり、わたし自体、AOE的なスペルはとれるだけ取ろうという主義なので、おそらく取るだろう。

blazing speed は楽しかった。割と proc する。

走り回ってAEするのは楽しい。これもPVEでは限定的な有用性だろうけれども、あんまりそんなことばかり考えてても楽しめないので、せっかくだからパッチが出たら、取ってみようと思う。

70になったら spellpower を取るかも知れないが、とりあえずは deep fire + elemental precision で余ったのを arc にぽつぽつ振ってゆこうと。

frost talent は試さなかったが、water elemental ある mage と対戦は何回かした。ranged frost nova はPVPでは有効そうだった。ただ、新タレントでも、少なくとも60の時点では、やっぱり fire がPVEには一番強力。

|

c'thun and ouro

C08 C07

久々の c'thun kill は mage drop なし。

Eyestalk Waist Cord を希望していたけど残念。
EWC は ff belt よりも良いし。というか、現時点では best だろう。もし drop したら、かなりDKP払うつもりでいる。ただ、あまり頻繁に AQ40 自体やらないので、いつになるかは不明。そうこうしてるうちに xpac きそうだし。

ouro はダメダメ腕輪と enigma leggings。このパンツは微妙。正直これなら、frostfire pants のほうがほしいかも知れない。

|

2006年11月22日 (水)

thaddius and leggings of polarity

C06

念願の leggings of polarity が drop したが、DKPが高すぎて断念。ほしい人が大勢いるので、次回もきっと高くなるだろう。残念。frostfire leggings にしてしまおうかと思ってしまうが、1% chance to hit と 2% crit の差は大きい。せめてffが 1% crit だったらよかったのに。

|

aggro and trinket

forum に most underrated items スレがあり、そこにいくつか mage 関連のアイテムが載っていた。

Fetish of the Sand Reaver
http://wow.allakhazam.com/db/item.html?witem=21647

たしかに、過小評価されてる気がする。パスする人多いし。

Eye of Diminution
http://wow.allakhazam.com/db/item.html?witem=23001

というのもあるが、tbc で combat rating のシステムが導入されると、レベルが上がる事に弱体化してゆく(1% crit に必要なレートが上がってゆく)ので、結局は 2% の部分は長期的には弱くなり、結局 35% threat reduction が fotsr と比べると中途半端という状況に。

その点、fotsr の70%というのは、レベルに関係なくスケールが維持されるので、tbc になっても価値を失わないといわれている。lifegiving gem と同じロジックで、%系のものはいけてるという話し。

ただ実際に raid で使おうとすると、boss 戦では使いづらい。というのも、他の dps trinket を使わないことの機会費用がでかいので。また、threat にかなり気をつけないとならない場面って、naxx ではそうそうないし。

tbc で burning soul が nerf されることを踏まえれば、将来そういう機会は増えるかも知れない。ただ、今現在は基本的に trash aoe 時によく使われる傾向にある。frostfire 8/9 の bonus がどれくらい tbc で重要となるのか分からないが、そういう aggro sensitive な状況を今後増やしたがってるのだろう。たぶん blizz は。

|

blade of the archmage

C04

これ見て、atiesh に高いDKP払わなくてよかったなと思った。tbc では rep 上げが割と楽で、honor hold も割と楽だと聞く。ギルドの人によれば、lvl 62 ですでに revered だとのこと。vendor 販売だし。70 まで wraith blade 振り回して、70 になったら botam になんかいい offhand みつけられたら満足。見た目かっこいいといいな

|

seal of the damned

一応、ff ring + seal of the damned ねらいでいたのだが
lock の aq20 ring みて、がっくり

C02_1
C03

これ、ひどいな。lock が優遇されすぎなのか、4hm loot がひどすぎなのか、どっちか分からんが、なんか萎える。

lock が seal ほしがる可能性減るから、良いのかも知れないが、なんかなぁ。これだったら、ff ring + eternal flame の方がマシかもと思いはじめた。

|

DnT mage

Death and Taxes の brilliance の ctprofile が先週くらいから消えてしまったが、引退したのかな。それとも、bloodshot みたいにそもそも掲載しないことにしたのかな。ちょこちょこみてたので、すこし残念。ま、いいか。

|

ptr 2.0

ptr にキャラコピーしたが、まだ転送終了していない模様。サーバもここ数日ダウンしてるし、どっちにせよ待たねば。dragon breath 試したいから、fire tree 全開で行こうと思ってる。clearcasting, arcane med 失うのがちょっとあれだが、新しい elemental precision がマナコスト削減してくれるし、新しい fire talent で少しはマナ節約になるから、何とかなるだろう。naxx でマナたりなくて困る可能性のあるものって、今のところ patchwerk ぐらいだし。kt もマナ使いそうだが、まだ関係ないし。

|

loatheb and farming

zg buff したらすぐ lhc に hearth して loatheb っていうパターンを毎週繰り返してるが、それだと silithus に hearth 設定できなくて、テキスト集めがしづらいというジレンマ。loatheb の日だけ、hearth を変えるしかないが、なんかめんどくさい。

|

sapphiron's left eye

naxx が ptr だったころは sapphiron's left eye は

Sapphirons20left20eye_4

だったが、allak みたら、dmg の部分が 26 に nerf されてることに今更ながら気がついた。これだと Royal Scepter of Vek'lor と大差なくて、ちょっとがっかり。

|

flying mount

flying mount 100g/5000g とのこと。

5000g か。いま 2000g しか持ってないな。raid で結構金使うし。
xpac でたら、たぶん入ってくる金の量も、少しは増えるとは思うけど。
farm したくても、raid ばっかりであまり時間なし。

|

トップページ | 2006年12月 »